湖北省

十堰/十堰駅広場 張家界と湖南、湖北旅行記⑨

十堰

十堰駅

武当山から路線バスで1時間ほどで十堰駅前到着。C-tripで予約していあ駅近の速8へチェックイン。

駅前広場の様子。

十堰市内は主に見所はなさそう。十堰博物館があるが、既に17:00を過ぎているので閉まっている。外はまだ明るいので、駅前から5路のバスで市中心へ行ってみる。

とりあえず人民北路付近まで来てみた。

人民中路

バスから外の様子を見て、人民中路が最も賑やかそうだったので、徒歩で戻る。

夕食はこのような小吃で済ませた。
無意識に写真を撮ってしまったが、こちらを向いている小姐から、「何写真を撮ってんのよ!」みたいなことを言われた。「留念、留念」と返し、それを機にちょっとした会話が弾んでしまった。

ブラブラしていたら暗くなってきたので、駅前に戻ることにした。

十堰駅前広場

駅前に戻って来た。夜の駅前広場はとても賑やかだ。

こちらはやや本格的にバドミントンをやっている。

こちらはまとまりがないが、集団で踊っている。夜の駅前広場は完全に公園化している。変な人などいなく、見た感じ治安がいい。

翌朝5:30起床。
ホテルの部屋からの風景。

宿泊した速8酒店。6:30頃、チェックアウトした。

駅近で食事をする人々。

駅前広場には多くの朝屋台が出ていた。

自分もここで朝食を食べることにする。

豆乳(温)2元、パンみたいなの1.5元。

十堰駅

7:10発の漢口行き高速鉄道に乗るため、30分前に駅構内へ入る。

朝早いが結構人がいた。旅行客という感じの人は少なく、ビジネス客、移動客がほとんど。。

同じホームに止まってい機関車。

新幹線と普通の列車が同じホームに止まっている光景は、日本では見たことない。山形新幹線とかそうなだろうか?

デジカメだと電光表示がうまく撮れない。

二等座車内の様子。
昨年満州でも高速鉄道に乗り、日本の新幹線と設備的に変わりがないのを知ったので二等でもいいやと思い「二等座」にした。だけどこの短区間、一等座と二等座の差額は20元くらいであったので、ケチらず「一等座」に乗ればよかった。