湖北省

襄陽/古隆中と三顧の礼 張家界と湖南、湖北旅行記⑩

襄陽

襄陽東駅

8:28定刻通り「襄陽東」駅へ到着。
十堰からは「襄陽」駅行きもあるが、襄陽へ着く最も早い列車が、7:15発のこの高鉄であった。

乗っ来た高鉄は漢口行きで、ここで降りた人はあまりいなかった。

駅前は無駄に広く何も無い。新しく出来た高鉄の駅はどこも同じだ。

襄陽東駅。

とりあえず「襄陽」駅行きの交通手段を探す。

襄陽駅行き路線バスがあったので乗車した(3元)。

15分ほどで市内へ。

襄陽駅

乗車時間25分くらいで、襄陽駅へ到着。昨日来たばかりであるが、何故か何日かぶりの感覚だ。「寄存処」で荷物を預ける(15元)。

ここへ来た目的は「三顧の礼」で有名な「古隆中」へ行くためである。

「古隆中」は市内からやや離れた場所にある。襄陽駅前から路線バス(1路、2元)もあるが、終点の「隆中風景区」まで40近い停留所があり、バスの運転手に時間を聞いたら、1時間半から2時間かかるという。

時間節約のため、タクシーを捕まえ、50元で行ってもらった。

古隆中

襄陽駅からタクシーでも30分くらいかかった。時間が惜しく、バスで来なくて正解だった。

門票は63元と意外に高い。

何かおかしい?!

写真が傾いているのではなく、この門そのものが傾いている!!

中はこんな風に整備中の場所が多い。

観光地化を急いでるようだ。

出来上がれば完全にテーマパークだ。

諸葛亮廬

諸葛孔明の家の前(もちろん最近造られた復元物である)。。
劉備、関羽、張飛の3名は、ここへ3度足を運んだことになっている。

諸葛孔明の家の中の様子。

三顧堂

三度目の正直で諸葛孔明と会えることになった3名は、ここで面会をしたらしい。

三顧堂中庭の様子。

関羽と張飛は外で待たされている。

劉備と面会した諸葛孔明は、ここで「天下三分の計」を提案する。

劉備は諸葛孔明の見識に惚れ込み、諸葛孔明は劉備に仕えることを承諾した。
(劉備の人形の位置がズレていて、よそ見をしている格好になっている。)

臥龍遺跡

「伏龍」または「伏龍」は諸葛孔明の別称である。

隆中書院

1時間ほど見学した。

はっきり言って完全なテーマパークである。
ここへ来る前は非常に興味津々であったが、完全に期待外れで興ざめした。

古隆中から襄陽城入口のある襄陽博物館へ。タクシーで28元。

外はかなり暑く、気温は40℃近くあった。

襄陽城

襄陽城の入口。

襄陽博物館

そしてこの門が博物館となっている。
どうみても新しい(後で調べたら1993年建造だった)。

襄陽博物館の門票は無料。券売所で身分証明書を提示すれば入場券がもらえる。入口のところで、サンダル履きで入場を拒否されたギャルがいて、目が合い「自分は入れないのであげる」と入場券を貰った。

門の上。

2階から5階までが博物館。興味を引くものが一切なく、ほぼ素通りして上に上がってきた。

城門上から古城内を眺める。

城壁、古城そのものは全て再建物ということではなさそう。
2011年に大同へ行ったが、あの時は城壁、城内全てが建て替え中であった。

真ん中の路は「北街」。このあと北街をまっすぐ歩いていく。

こちらは古城内反対側の景色。

北街

建物から外に出て、北街をまっすぐ進んでいく。

北街を歩いていると、古城に似合わないコスプレイヤーが出没!

またいた!この後も何人かのコスプレイヤーに出くわす。

裏路地の様子。

羅漢門(大北門)

襄陽博物館から臨漢門まで早足20分くらいで「臨漢門」(通称;大北門)へ到着。

漢江

目の前に漢江が流れる。

向こうに見えるのは漢江長虹大橋。最近(2014年)出来たばかりで、さっき「古隆中」へ行くときもタクシーで左から右へ通ったのだ。タクシーの中から写真を撮ろうと思ったが、なんとなく撮らなかった。

小北門埠頭

埠頭だけに、一応船は出ているようだ。行き先は不明。

向こう岸は焚城区。手前(こちら側)は襄城区。

羅漢門へ戻る。

時間に余裕があるわけではないので、早々へ駅へ急ごうとしたが、タクシーが全く来ない。
20分ほどしてようやく流しのタクシーを捕まえことができた。この時、相当焦っていた。

タクシーから撮影。
運転手になんでこんなところ写真に撮るんだ??と怪し気に言われたが、ただただ「留念!」と答えた。

ポプラ並木。昔、青木と及川という奴らがいた。

こちら古くからある漢江大橋の鉄橋。鉄道の隣に車道がある。

襄陽駅構内

なんだかんだと臨漢門から襄陽駅までタクシーで15分くらいで来れた。少し時間があったので、駅前のKFCで昼食を食べ、荷物を受け取り、駅構内へ。

軟座の待合室があった。襄陽-武昌も二等座なので、自分には関係ない。

昨日早朝の夜明け前にも、この場所を通過した。

そして14:10発武昌行きD5234へ乗車した。