重慶市

重慶/重慶小麺と今を活き抜く棒棒たち シルクロード鉄道旅行㉖

重慶

重慶江北国際空港T3

ほぼ定刻通り重慶江北国際空港に到着し、21:30頃、外出た。

21:40発の解放碑広場前行きのリムジンバスがあったので、すぐに乗り込む。

途中、重慶市内に入る手前で渋滞した。

解放碑広場

40分程で解放碑広場へ到着した。

22:30近い時間であるが、繁華街だけあり、そこそこ人がいる。

変な婆さんがいると思ったら、キラピカグッズを売っていた。

芳華酒店

解放碑広場にあり、最近、重慶で定宿としている「芳華酒店」に到着した。

ここは雑居ビルの4階にあるのだが、エレベーターがない。階段で上がるしかなく、荷物が多いと大変だ。

C-tripの早割で200元。日当たり、窓からの風景は期待できないが、立地が良く、コスパ、利便性が高く、寝るだけだったら申し分ない。

洗面室の様子。

愚小麺

朝8時頃起床して、ホテルと同じビルの2Fにある「愚小麺」へ朝食を食べに来た。

前回来た時より、新メニューが増えている。その時は麺類しかなかった。

厨房の様子。

菜単。

席は相席となっているが、入った時間が9時前で、人が少なく1座席占有できた。

一番安い素麺を注文した(14元)。

あっさりしていて、とても美味しかった!”

窓から眺めた外の様子。

ここの重慶小麺は、自分の中では重慶で一押しである。

解放碑歩行街

食後、解放碑広場近辺を散策しに出た。

解放碑好吃街

「解放碑好吃街」という場所があったので、興味津々で入ってみた。

フードコートの様だが、ここでなくても解放碑近辺にはこのような場所がたくさんある。ここへ来たのは初めてではないかもしれないが、似たような場所が多くあり、あまりはっきりと覚えていない。

お土産物も多く売られている。

ここにも「重慶小麺」があった。

さっき「愚小麺」で麺を食べたばかりであるが、見た感じ美味しそうなので、また食べたくなった。

汁なし麺を注文してしまった。7元。

これもまた、やはり美味しかった!

非常に多くの飲食店があり、見ていて飽きない。

重慶小麺はあちこちにあるが、また気になる店を見つけてしまった。

他人が食べているのを見て、また食べたくなってしまった。

そしてまた注文してしまった。重慶小麺7元。朝から3杯目だ。

棒棒がいた!重慶は坂が多く、そのためかつては棒を使って荷物を運ぶ担ぎ屋があちこちにいた。自分も昔、重慶駅付近で一回頼んだことがある。5元で500mほどスーツケースを運んでもらった。今時、こんな仕事で生計が成り立つのか、需要があるのか分からないが、久々に見かけた感じだ。

ここにも棒棒がいた。

四川で有名な「呉抄手」もある。この店は成都に多い。

11:30頃、散策を切り上げ、ホテルに戻り帰り支度をした。

ホテルをチェックアウトし、階段を降りると、またもや棒棒が入口階段で座り込んでいた。

重慶江北国際空港までは地下鉄も開通しており、地下鉄でも行けるが、外の景色を見たいのでバスで行くことにした。

解放碑近くにあるリムジンバス乗り場まで200m程歩く。

バス乗り場まで来たが、バスの出発時間を調べていたなかったのと、急に面倒になり、タクシーで空港へ向かうことにした。

干厮門大橋

解放碑前広場を出発してすぐ、干厮門大橋を渡る。

下を流れるのは嘉陵江。この先500mほどにある朝天門で長江に合流する。

嘉陵江。

暫くして高速に入った。

朝天門長江大橋

続いて朝天門長江大橋を渡る。

個々の下を流れているのは長江である。先ほどの嘉陵江と合流し、河幅が広くなっている。。

寸灘長江大橋

ここの下を流れているのも長江である。

長江が曲がりくねっているので、2回長江を跨いでいるのだ。

重慶江北国際航空T3

12:30過ぎに空港へ到着した。解放碑広場から48元だった。

重慶でも武警の装甲車が配備されていた。

重慶江北国際空港第3ターミナル。

右端入口すぐにKFCがある。

更に奥へ進むと「愚小麺」がある。春秋航空カウンターの近くだ。

チェックインしてゲート内に入る。

もともとの予定は、昨晩、烏魯木斉で一泊し、本日朝8時台の中国南方航空で重慶に来て、成田行きの春秋航空へ乗り継ぎ、帰国する予定であった。しかし烏魯木斉発の朝便が運航停止となり、烏魯木斉から春秋航空に乗り継げる他社便もないことから、重慶前泊することになった。

15:10発の成田行き。

一番乗りで搭乗し、帰国した。