福建省

アモイ/コロンス島散策 アモイ訪問記

厦門

鷺江賓館

朝6:00頃、ホテルの部屋からの風景。

アモイで老舗の「鷺江賓館」に宿泊。C-tripで予約し、標準房450元。
目の前に鼓浪嶼(コロンス)島が見え、非常に眺望がいい。強いて言えば、3階の部屋に泊まっていたが、階層が上の方だもっと見晴らしがよかったかも。でもこのホテル、最上階が7階建てのホテルである。

ホテルの外観の様子。ちなみに「鷺江賓館」に宿泊したのは、鼓浪嶼島へ行く船乗り場に一番近いホテルを
C-tripの地図で探し、「鷺江賓館」が見つかったからである。ここから厦門輪渡埠頭までは200mくらい。

コロンス島(鼓浪嶼島)

9時半頃、鷺江賓館から歩いて厦門輪渡埠頭へ行き、そこから船で鼓浪嶼島へ行く。船の種類はいろいろあったが、自分は一番安い定期便の船で行く。7元で所要約10分。

厦門は海に面した街で、このようなクルーザー船も頻繁に運行している。

渡し船から市内の方を眺める。

鼓浪嶼に上陸。何も事前情報がないので適当にぶらつく。

旧日本国領事館

旧日本国領事館跡地。
厦門鼓浪嶼島は中華民国時代、上海同様に列強の共同租借地であった。

中には入れなかった。

教会らしい建物。

暫く歩くと海岸に出た。

厦門市内を眺める。

日光岩

「日光岩」呼ばれる大きな岩が見えた。一通り島内を観光した後、あそこへ行ってあの頂上まで登ってみようと思っていたが、このあとすっかり忘れて登り損ねた。

気の向くまま散策する。

旧租借地だけあって、建物の建築仕様が他の中国の都市のものと一風異なる。

ここ鼓浪嶼島内は結構アップダウンが多い。

少し標高の高い場所へ行ってみた。

海滄大橋

向こう側に見える大きな橋は海滄大橋。厦門島と本土を結んでいる。

大砲が置いてあった。

鼓浪嶼島には5時間ほど滞在して、15時頃、市内へ戻った。当時、鼓浪嶼から市内へ戻る船は無料だった。

中山路

この通りには有名所の飲食店がたくさんあるらしのだが、行った当時、厦門についての情報が乏しく、何の情報も持っていなかったので、特に探索しなかった。
尚、2013年頃、中山路は歩行者天国に改装された。

Mr.Q西餐厅

19時頃、夕食を食べに、適当に小洒落たお店に入る。

メニューを見たら、なぜか日本食のメニュー欄があり、急に日本食が恋しくなり、カツカレーを注文してしまった(25元)。