上海市

上海/福州路と東江湾路の「小肥羊」 張家界と湖南、湖北旅行記⑫

上海

上海南駅到着

予定より15分くらい遅れ、8:40頃、上海南駅に到着。
辛庄を過ぎたところから、急に速度が落ち、徐行し始めた。

上海南駅構内に吉野家があり、朝食を食べに入ろうとしたら、このような貼り紙が。今回の旅行前、日本のマックがここに記載されている「福喜食品」の鶏肉を使ったナゲットを販売し、食中毒事件を起こしていた。

上海駅

上海南駅から3号線で上海駅へ。

3号線改札は北口なので、地下道をくぐり表の南口へ移動。

大学生のころ、駅前のこのホテルを定宿としていた。当時は3星ホテルで「中亜飯店」といい、リーズナブルであったが、外資が入ったのか5星ホテルへレベルアップしていた。

駅前を探索した後、1号線に乗り人民広場へ。そこから南京東路を歩いて福州路へ向かう。

福州路

目的はここ「外文書店」。
中国で出版されてい外国人が中国語を学ぶ教材が充実している。
HSK関連の教材や、留学生が使っているテキストなども多分ほとんどがここで買える。
自分はそんなのを買いに来たわけではなく、おもろそうな音楽、ドラマのCD、DVDを適当に探しに来た。

対面にある上海書城のビルにも立ち寄る。

お昼近くになり、タクシーで虹口地区の多倫路付近へ移動。

河南北路→宝山路

河南北路。

宝山路へ入る。

小肥羊(東江湾路店)

東江湾路にある「小肥羊」へやって来た。

真夏であるせいか、人気が無くなったかで、12時でも混んでいなかった。

こんな写真ばっか撮っていて、料理の写真を撮り忘れた。昨年の満州里で食べて以来、約1年ぶり。普通に美味かった。1人火鍋で会計は108元、だいたいいつもこんな値段である。

楊浦大橋

楊浦大橋から見た黄浦江の様子。

久しぶりにリニアで空港まで行こうとしたけど、龍陽路まで行くのが面倒なので、虹口足球場からリムジンバスで浦東空港へ移動した。